2012年8月

八月ですね。

ハクティビズムとは何か ハッカーと社会運動 (SB新書)

ハクティビズムとは何か ハッカーと社会運動 (SB新書)

これ読みました。基礎的なところはある程度知っていたつもりですが抜けはあるもんです。
かつてのハッカー倫理から最近のウィキリークスアノニマスの動向まで網羅した利便性のある本でした。
ニコニコ生放送で「日本アノニマス超会議!!」がやられていました。

藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)

藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)

藤田嗣治の伝記を読んで、藤田嗣治がめちゃくちゃ好きになりました。
今週末には日曜美術館が特集を組むようで、渋谷ではエコール・ド・パリと藤田が手掛けた装幀の展示が真っ最中です。

阿佐ヶ谷の展示いってきました。雑誌は高すぎて買えなかった。
『GRAPHIC IS NOT DEAD.』 Vol.2 梅沢和木 ゼロ→テン年代を代表するアーティストが、今改めて口を開く -連載・コラム:CINRA.NET

ニコ生トークセッション 戦後日本とアメリカニズム 萱野稔人×吉見俊哉 - ニコニコ生放送
ニコ生×ユリイカ 『平成仮面ライダーを語る』 宇野常寛×切通理作 - ニコニコ生放送
ニコ生×BLOGOS 第11回 「官邸前デモは日本を変えるのか」 - ニコニコ生放送