2012年2月の2

twitter文学賞が発表されました。
http://www.ustream.tv/recorded/20619152アーカイブになっています)
結果は公式ブログに公開されています。
http://tbookaward.blogspot.com/2012/02/twitter_23.html
・国内編
大賞 津原泰水「11 eleven」
2位 今村夏子「こちらあみ子」
3位 円城塔「これはペンです」
4位 多和田葉子「雪の練習生」
5位 三浦しをん舟を編む

・海外編
大賞 ジュノ・ディアス「オスカー・ワオの短く凄まじい人生」
2位  ジョナサン・サフラン・フォア「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
3位 フェルディナント・フォン・シーラッハ「犯罪」
4位 サルバドール・プラセンシア「紙の民 アニマル」
5位 インドラ・シンハ「アニマルズ・ピープル」


今期限りで打ち切りが決まった「クイズ☆タレント名鑑」の特集。これが読み応え充分。いまテレビのバラエティで挑戦するとはなにか真剣にかんがえている田村淳のロングインタビューは必見。ワタナベエンターテインメント代表取締役渡辺ミキさんの連載があったり、ひっちゃかめっちゃかで面白い雑誌。
こんなニュースも。→ お笑いナタリー - ロンブー淳「タレント名鑑」スタッフと新番組で再びタッグ

クイック・ジャパン100
AKB48 秋元 康 入江 悠 樋口 毅宏 劇団ひとり 綾小路 翔 高城 れに 中村 珍
太田出版
売り上げランキング: 453
テレビ・オブ・ザ・イヤーでは明石家さんまの311以後の全番組に賞が贈られていたりする。


美術手帖 2012年 03月号 [雑誌]

美術出版社 (2012-02-17)
手放しでスゴイ。